|
メモ帳
クリックして下さるとブログランキングが上昇します。↓
ブログランキングくつろぐ このサイトはTodayノーマル維持運動に賛同しています。 チューニングについては他のページを参考にしてください。 ただし、Todayを愛する事はノーマル派も改造派も関係なくエブリバディ仲間です。 +EXISTENCE+ 3DPの豆腐屋さん 原付ジャーナル 「Colorful Today」 トゥデイ DIOオイル交換 価格.comのTodayページ TODAY today 愛車がモンキーの方のページ↓ 俺の愛車モンキー お気に入りブログ
La nuova vespa?カテゴリ
全体HONDA Today日記 DIYメンテナンス プチツーリング 未分類 以前の記事
2007年 05月2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 タグ
Today(58)
HONDA(7) メンテナンス(6) 事故(3) スペック(2) ダビスタ(2) Vino(2) タイヤ(1) 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今日の(付け焼刃)原付知識講座は前々からクエスチョンに思っていたフロントのフォークの話でもいたしましょう。 シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓私はこれまでにカタログやホームページなんかを見ていて、フロントサスペンションの事をフロントフォークと呼んでいる事を不思議に思っていたんです。(らぷそ亭さんでも) フォークとサスペンションがどういった違いなのか、原付教習一時間(普通四輪免許者)の管理人には知識がなく、ずっと庶民的なサスペンションの事だと思っていました。 調べてみるとテレスコピック式のフロントサスペンションが主にフロントフォークと呼ばれるそうです。(参照) で、このフロントフォークはオイルがフリクション(摩擦)の軽減の為に重要だという話です。 だから、このオイル交換をさぼったら 「摩擦でまさちゅーせっちゅ!!」 まさに、オイルだけに油断大敵 しか~し、我が家のポンコツさんにはオイル交換なんて必要なし!!だそうです。 その代わりに、スプリングのサスペンションにグリスが入っただけの簡易的な物で乗り心地はそれ程よくないそうです。(交換も不可能) この真実のドラマに全米が泣いた!! ・・・・かという私も、涙を流した一人です。 あなたも一緒に涙を流しませんか? 良いんです、サスペンションが悪いなんて前から分かってました。 スピード出さなきゃ問題なく快適な乗り心地レベルです。 そういうことで、舗装道路を走る分には今のままで良いですよ。 ま、近所の舗装道路は下手したらオフロードより凸凹ですけど・・・・。 いやぁ、今日は長く疑問に思っていた事がなんとなく解決できました。(間違ってる可能性あります) 役に立たない付け焼刃知識でしたが、なにわともあれ今日はこの辺でさようならです。 安らかにお眠りください。
by extra_today
| 2006-02-10 22:00
| HONDA Today日記
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||