人気ブログランキング | 話題のタグを見る
todayextra.exblog.jp

当サイトは超リンクフリーです。どんどん貼ってください


HONDA Today(トゥデイ)についのブログ。
by extra_today

管理人にネタとメッセージを↓
帰ってきたウル虎テレパシー

Todayを愛する者の交流場。 ↓
啓示板
メモ帳
クリックして下さるとブログランキングが上昇します。↓




ブログランキングくつろぐ

にほんブログ村 バイクブログへ



このサイトはTodayノーマル維持運動に賛同しています。
チューニングについては他のページを参考にしてください。
ただし、Todayを愛する事はノーマル派も改造派も関係なくエブリバディ仲間です。

リンク
HONDA公式ページ

+EXISTENCE+

3DPの豆腐屋さん

原付ジャーナル 「Colorful Today」

トゥデイ DIOオイル交換

価格.comのTodayページ

TODAY today





愛車がモンキーの方のページ↓
俺の愛車モンキー


お気に入りブログ
La nuova vespa?
カテゴリ
全体
HONDA Today日記
DIYメンテナンス
プチツーリング
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
タグ
(58)
(7)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ASPアクセス解析

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
原付戦線異常あり
新型スクーピー発売か?

・・・・・って、このネタは前にやったよ。
外見はスクーピー、中身は空冷4サイクル3.8馬力のToday。

ワンプッシュで開く給油口は便利そうだが、圧縮比が異常に高いし車体重量も重いので、やはり台湾製の原付は色々な技術が発展途上国なのだと思う。(特にエンジン)


日本の原付技術も発展途上。

YAMHAは別にどうでもいいんですが、HONDAはどれくらい技術開発が出来ているのか?
情報が全くありません。

今までにも書きましたが、HONDAは2007年末までに全てのスクーターをフューエルインジェクション搭載車に切り替える予定だとしています。

もうスマートDioZ4には装備されているのだから、あと2年に以内にはどうにかできるだろうとは思いますが、コスト削減に手間取っているのか?

世界初のフューエルインジェクション搭載には成功したが、それ以降の情報が全く出されてこない。

それに比べれば、すでに量産化に成功しているスズキはやはりすごいです。

アドレスV50レッツ4はフューエルインジェクションを装備しているおかげで、Todayより一回り馬力が強く、車体重量も10㎏軽減されてしまっている。



レッツ4          アドレスV50

・60㎏             ・66kg

・80㎞/ℓ            ・76㎞/ℓ

・5馬力             ・5.2馬力




今更ですが数値を並べてみるとまざまざと性能差が感じられる。

明日からニューカラー発売(むしろ削減)ですが・・・・性能格差は埋まらない。
○泉首相はこれから格差が広がっていくだろうとスピーチしていたとかいないとか。


負け犬の遠吠えをさせてもらうなら、軽い車体と高馬力の組み合わせは二周りほど扱いが難しくなるので素直な操作性のTodayに比べるとジャジャ馬に感じられるだろうと思う。

まぁ、乗り比べないと確かな事は言えませんが。

例えるなら陸戦型ガ○ダムとザ○。
同じ量産型でも性能が違いすぎます。


スズキとHONDAはそのままジ○ンと連○。
開発が遅れていても技術開発力で戦局が塗り替えられてしまう可能性大。


とりあえず、個人的な予想では来年度の8~10月に新型エンジン搭載のTodayとDioがロールアウトされると思います。

が、恐らくその頃にはスズキが勢力図をかなり塗り替えてしまっていると思います。

性能を気にしない普通のオバチャン達なら安いToday(それ程差はありませんが)を買うかもしれませんが、性能の低さが周知されているTodayは性能を気にする若い世代にはすでに敬遠気味との噂です。




力だけがこの世の全てではないのだ・・・・と言ってみても初期型Todayのエンジンではどうあがいても勝てません。
チョイノリが草葉の陰から手招きしています。

くっ、チョイノリと同じ扱いをされていくのかと思うと涙が・・・・・・しくしく。
カスタマー(改造派)の気持ちが身にしみる。

そんな今日この頃でした。
エンジン開発できる理系の人よHONDAに入社してください。
では、さようなら。
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-03-09 22:49 | HONDA Today日記
<< 日曜バイクに欲しい一冊 時の流れのように >>