todayextra.exblog.jp

当サイトは超リンクフリーです。どんどん貼ってください


HONDA Today(トゥデイ)についのブログ。
by extra_today

管理人にネタとメッセージを↓
帰ってきたウル虎テレパシー

Todayを愛する者の交流場。 ↓
啓示板
メモ帳
クリックして下さるとブログランキングが上昇します。↓




ブログランキングくつろぐ

にほんブログ村 バイクブログへ



このサイトはTodayノーマル維持運動に賛同しています。
チューニングについては他のページを参考にしてください。
ただし、Todayを愛する事はノーマル派も改造派も関係なくエブリバディ仲間です。

リンク
HONDA公式ページ

+EXISTENCE+

3DPの豆腐屋さん

原付ジャーナル 「Colorful Today」

トゥデイ DIOオイル交換

価格.comのTodayページ

TODAY today





愛車がモンキーの方のページ↓
俺の愛車モンキー


お気に入りブログ
La nuova vespa?
カテゴリ
全体
HONDA Today日記
DIYメンテナンス
プチツーリング
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
タグ
(58)
(7)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
最新のトラックバック
渋谷 デリヘル 優良店紹介
from 風俗24時
目黒 人妻デリヘル 優良..
from 風俗24時
上野 風俗 優良店紹介
from 風俗24時
910699 Blog ..
from 910699 Blog Ve..
自動車リサイクル料金
from 車検費用攻略、車検費用を安く..
ガス/ガス
from なるほどキーワード
ストラップ
from 携帯電話
654321 Blog ..
from 654321 Blog Ve..
353190 Blog ..
from 353190 Blog Ve..
自動車税と軽自動車税について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ASPアクセス解析

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
タグ:メンテナンス ( 6 ) タグの人気記事
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
オッス!オラ、オイル交換。
本日、油チェンジ。

1000kmごとの交換だと言うのに、何だこの様は~!!↓
f0004284_18412362.jpg

世間の荒波にもまれて黒く染まってはダメだ。
エンジンとは心臓も同じ、それを綺麗にしないといつか血管破裂だ。
いま綺麗にしてやるぞ、っと。↓
f0004284_18415156.jpg

新品オイルで内部を洗浄。
気分はスーパードクター。

そして、綺麗になった(はず)の腹部に点滴ドーピングをするがごとくオイルを注入。
きっちりラインの上限近くまで投入だ。

さらにファイナルリダクションオイルも交換さ。

・・・で、これで完了。

加えてトドメに洗車。
これで内面も外面も綺麗になったぜ。

文句のつけ所がない・・・・わけじゃない。

どうもラバーの劣化が進行中。↓
f0004284_18421470.jpg

f0004284_18423469.jpg

とりあえず、クレポリメイトで治療。

しかし、いくらなんでも劣化が早すぎるとシンキング。
タイヤを替えないうちからこれでは来年当たりは全部が剥げ落ちる予感。

そうなれば新品部品が必要だ。
ああ、でもサスペンション剥き出しってのもいいかもね。

まぁ、そんな訳でさらばだじょ。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-07-15 18:42 | HONDA Today日記
排ガスは硝煙の香り
みなさんこんばんちわ。
今日も雨でしたね。

明日は曇りでいいんですが、湿気の強い日にレインコートは御免被る。


で、話はチェンジですがもうすぐオイル交換です。
と言っても前回の交換から1000km程しか走ってません。

しきゃあ~し(=しかし)、オイルは大切です。
ガソリンスタンドにミニカの給油に行ったら、オイル洗浄剤を進められたくらい大切だ。(2本で3800円)

まぁ、自分で買って投入済みだったから断ったが・・。
ガソリン代を上げないかわりにアレか・・・・?

はぁ。
で、オイルは大事です。

特に夏場は温度が上がるらしく、10W-30では正直オイルが緩くなって出だしが悪くなるとかならないとか

ちゃんと年間を通して同じオイルで走れるようにしておいてよ。
・・・・年間を通して一定の温度にエンジンを冷やせる水冷で設計しないからだ!!コノヤロゥ。(シクシク)

オイルの粘度が低いと燃費は上がるけど、エンジンの保護は弱くなる。
高すぎると保護する代わりに燃費が悪くなる。

省燃費で保護度がちょうど良いのが10W-30。
Todayの推奨オイル。

だから、いつもそれを使ってるんだよ。

今回はどうするか?
それがプロブレムだ。

じゃ、そういうことだから今日はこの辺でさらば。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-07-02 22:43 | HONDA Today日記
真月譚・オイル交換の季節
今日は良い天気だった。
本当に良い天気だった。

少しは加減というものを覚えろよ、と言いたくなるほど良い天気だった。

お天気の神様、相撲の夏場所は今日で終わってますがまだ夏じゃないんだよ。
外で作業する身にもなってよ。

まぁ、嘆いても始まらないので早速エンジンを始動させてオイルを温め始める。

よくある注意書きによるとエンジンが熱い状態での作業は慎重に行うか、エンジンが冷えるまで待つのが良いそうだ。
でも、オイル交換はエンジンが冷えるまで待ってたらわざわざエンジンを動かした意味が無くなる・・・というかそれは馬鹿だろう。

なので、炎天下に熱いエンジンの腹下のボルトを外す↓。
f0004284_19131344.jpg

虎「お前のオイルは何色だぁ~!!!」

前回のオイル交換時には、オイルが微妙に黒かったので少し神経質になってるだけです。
暑さで脳が暴走してるわけではありません。

で、前回↓
f0004284_19132111.jpg


光の加減もありますが、同じ使用状況には見えません。
最初期のオイル交換時にはオイルを出した後に、新品オイルを少し入れて洗浄しなかったせいかもしれません。

ちなみに、後ろのファイナルリダクションオイルは綺麗な状態でした。

まぁ、なにわともあれオイル交換自体は無難に終了。
今回は地元のホームセンター(アサヒプラ○)がいつも使っているオイルを580円で売っていたのでいつもより安く済みました。

いつもは800円以上しているのでかなりお得ですね。

・・・卸値はいくらだコノヤロゥ。(先週も同じような話をしたよ・・・)

ま、バイク屋さんに頼むよりは安いから我慢しよう。
でも、オイルを捨てる箱が200円なので実はバイク屋さんに頼む方が安いかも

いや、きっと良いオイルを使ってるから得してるよ。
安いオイルを使われるよりはマシだよ。

そんな納得の仕方です、ウン。

皆様も梅雨に入る前にオイル交換を済ませましょう。
というか、交換サイクルが早すぎるかな?カナカナ?

じゃ、そういうわけで今日はこの辺でお別れです。
さらば。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-05-21 19:14 | HONDA Today日記
家庭作業、ハウス栽培。
今日は天気予報どおりに雨が降りましたね。
ビッチ諸君は家でおとなしくしてましたか?

私は予定通りに車でホームセンターに行ってきました。

なんていうか、コーナン様は4スト車のオイルは絶対に安売りしません。
変わりに2スト用のオイルがよく安売りされます。

あれですよ、2スト車は素人でもオイルを自分で継ぎ足す事がありますが、4スト車は自分でオイルを交換しようと思う素人が少ないからですよ。
安くするならたくさん売れないと困るのが薄利多売の三原則(?)です。

まぁ、値段で言えばバイク屋さんや通販での価格よりは100~200円は安くなっているのであまり文句は言いません。
というか、卸値はいくらですか?

ホームセンターで売ってる値段が卸値と諸々の経費を含んだ値段のはずだから、定価で売ってるところは一本売れば数百円の儲けですね。

ということは、これから4スト車が増えていくと原付屋さんの収入源はオイル交換になるかもしれないですね。
ということは、自分で交換するとかなりお得という事ですね。

で、とりあえず購入したオイルはいつものヤツ。
変に粘度が違うものを使うと問題が起きる可能性があるかもしれないから。

で、使う予定のグッズ達↓
f0004284_17304034.jpg
f0004284_17304841.jpg

オイルを入れたり抜いたりするグッズや、台所にある油とり紙ですね。↑

でもね・・・明日は24時間ハタラケマスカ?の日なんです。
日曜の朝に出かけて帰ってくるのは月曜の午後ぐらい。

そういうことでオイル交換はいつになるか予定が未定です・・・・。
夜勤を何故ワークシェアリングしないのだ?(その方が支払う給料は安いのに)

まったく、困ったチャンです。

じゃ、そういう事で今日はこの辺でさようなら。
個人的には明日なんて来て欲しくないんですが・・・・。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-05-13 17:39 | HONDA Today日記
日曜日よりの死者
オッス!オラ、管理人だ。

明日からまた仕事に出勤です。
なんだか憂鬱です。

まぁ、休日はイマイチ暇を持て余してますんで出勤するのは時間を無駄遣いせずにすんで有難くもありますが・・・。
バイトと違って生活の二文字が背中にのしかかって働くので精神的につらいです。

気楽な仕事で働きたいなぁ・・・。


さて、今日は黄金ウィークポイントが目前ですので休日の有意義な過ごし方でも考えようと思います。

で、これだけ暇があるならエンジン解体や本格的メンテナンスもやれるんじゃないかと思いたったが今日。
でも、別に無茶な改造も、問題も起きてないので解体の必要性に迫られていない。

基本的にメンテナンスというのは性能の維持と劣化の遅延が主目的だから、無理にメンテナンスしても今以上の高性能が引き出せるわけじゃない。

大体、エンジンを解体工事してのメンテは1年に1回(定期点検)するだけでも十分性能を維持できるはずなので、毎週の解体は手間隙を費やす割りにむしろゴミや汚れが入る可能性を増やすだけに思えます。(だいたい解体の仕方が分かりません)

まだ、プラグやバッテリーの掃除をしてるほうがメンテナンス効率が高いでしょう。
あとは無難に洗車ですね。


神「神に祈るのも重要だピョン!!」

ポンコツ「オカルト技ですね。」

神「すてきなイリュージョンだピョン。」

・・・・いや、それはただの神頼みだよ。



やはり、定期的にある程度のメンテナンスをしておけば性能維持の観点では十分でしょう。

QED


・・・・・十分なのかぁ、そうかぁ。

休日のすごし方にはなんの光明も見出さない議論でしたね。

なにわともあれ、来週はどうしようかと既に日曜日の夜から考えてしまう社会人にありがちな病気にかかり気味な管理人でした。
では、おやすみなさい。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-04-23 22:34 | HONDA Today日記
張子の虎
皆さま、こんばんわ。
本日は天気予報どおりに雨でした。

で、そんな雨にも負けずにキズの復旧作業しました。


でも、やっぱりあのキズにはコンパウンドが利かなかった。
予想通りというか、下地が見えてると無理だね。

だから、ザッツ苦し紛れ。↓
f0004284_187589.jpg

隠れたあのキズ↓
f0004284_188980.jpg


キズが剥き出しだと困るけど、無理に隠すのも難しいです。

以前に使った絶縁テープを切り貼り。
局面にも問題なく貼れている。

伸び縮みもして、接着力は弱いが雨にも強いこのテープはスンバラシイと再認識。
まぁ、見栄えやデザイン性は今ひとつですがこの下に傷が隠れているとバレなければ良し。(つまり見掛け倒し上等)

そんな感じで作業は完了。

で、午後からする事がなかったので自動車でパチンコに行った。
で、純利益4万円超の近年まれに見る大勝。

人間が映り込むほどの光沢の塗装に傷を付けられた代償でしょうか神様?

神「因果応報だピョン、思い知るが良いピョン。」

・・・・少し言葉遣いが変ですが、ありがとう神さま。

で、もらったお金で何かグッズを買おうかとも思ったが、やっぱり今あるグッズを使い切ってからにしようと考え直してお金はタンス貯金に。

性格上やっぱり無駄遣いは無理ですね。
なんというか、御利用は性格的に。

時間とお金を無駄にせずに充実した一日だったと思います。
出来れば明日も出来るだけ楽しく過ごせたらいいなと思います。

じゃ、そんな所でさようなら、グッバイ、お別れです。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-04-15 18:09 | HONDA Today日記