todayextra.exblog.jp

当サイトは超リンクフリーです。どんどん貼ってください


HONDA Today(トゥデイ)についのブログ。
by extra_today

管理人にネタとメッセージを↓
帰ってきたウル虎テレパシー

Todayを愛する者の交流場。 ↓
啓示板
メモ帳
クリックして下さるとブログランキングが上昇します。↓




ブログランキングくつろぐ

にほんブログ村 バイクブログへ



このサイトはTodayノーマル維持運動に賛同しています。
チューニングについては他のページを参考にしてください。
ただし、Todayを愛する事はノーマル派も改造派も関係なくエブリバディ仲間です。

リンク
HONDA公式ページ

+EXISTENCE+

3DPの豆腐屋さん

原付ジャーナル 「Colorful Today」

トゥデイ DIOオイル交換

価格.comのTodayページ

TODAY today





愛車がモンキーの方のページ↓
俺の愛車モンキー


お気に入りブログ
La nuova vespa?
カテゴリ
全体
HONDA Today日記
DIYメンテナンス
プチツーリング
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
タグ
(58)
(7)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
最新のトラックバック
渋谷 デリヘル 優良店紹介
from 風俗24時
目黒 人妻デリヘル 優良..
from 風俗24時
上野 風俗 優良店紹介
from 風俗24時
910699 Blog ..
from 910699 Blog Ve..
自動車リサイクル料金
from 車検費用攻略、車検費用を安く..
ガス/ガス
from なるほどキーワード
ストラップ
from 携帯電話
654321 Blog ..
from 654321 Blog Ve..
353190 Blog ..
from 353190 Blog Ve..
自動車税と軽自動車税について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ASPアクセス解析

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
平凡人
最近、日本にネバーランドの管理人が来日しているそうです。

あれですよ、整形してしまったピーターパンさん。
再婚するとか噂になっていますが、子供は結婚できないんですよほぼ世界中で。


まぁ、現代の日本には大きな子供なんて珍しくもないって。
・・・・で、そんな事はお構いなしの管理人です。(?)

さて、原付通勤の毎日。
何も変わることのない平凡な毎日です。

ぁあ、職場で殺人事件とかテロとかバイオハザードとか起きないかなぁ~?
自分が巻き込まれるのはイヤですが・・・。

駐車場でも毎日同じバイクしか見かけない。
たまには違うバイクに乗って来いと思っても、そんなのは無理だから。

なんていうかな、生きてるって事はそういうことだよ。
明日も平凡だけどそれでいいや。

・・・そんな知ったかぶりな大人です。

じゃ、皆さんさようなら。
おやすみなさい。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-05-31 22:37 | HONDA Today日記
大穴ねらい
みなさん、こんばんわ。
GMを何故かゼネラルモー○ーではなく、ジムと呼んでしまうそんな偏った(主にガ○ダム)頭脳の管理人です。

さて、気づかない間に以外なダークホースが後ろに立っていました。
その名はチョイノリ(別名チョイノロ)。
f0004284_22273429.jpg


ある意味値段の安さがウリのTodayもかなわない激安日本一の原付です。
Todayが最低限の性能と装備しかない原付と評価されるなら、チョイノリは実用性のないオモチャだ。

でも安いせいか、わりと人気がある。
・・・同時に苦情も。

やっぱり、エンジン性能もさることながらサスペンションが付いてないので乗り心地などもかなり悪いようだ。

なんというか、自転車で暴走する感覚なんだろうと思います。

・・・・危険だ!!
自殺行為だ!!

段差の衝撃で、変な方向にハンドルをきって電柱にぶつかるイメージが沸いてきました。

やっぱりチョイノリに比べればTodayは良い原付ですね。

もちろん、他の高級原付に比べればTodayもアレですが・・・・。
まぁ、やはりこういう問題は個人的な金銭事情と使用状況が関係してきますから。

以上・・・QED、証明終了。

じゃ、今日はこの辺でさようなら。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-05-30 22:34 | HONDA Today日記
比較的考察
最近思うことパート2、Todayは評価だけでなく比較されても・・・。

比較ページ、それはカタログスペックを紐解き数字を競わせるページ。
なんといいますか、子供の成績を数字で評価する悪魔の社会システムと似てるね。

とりあえず、カタログスペックでは褒めてもらえないのはいつもの事なので触れません。( ゚Д゚)y─~~

なんといいますか、レッツ4やアドレスV50系統は新型だけあって旧式のTodayではカタログスペックがやや劣ります。
やや・・・。

しかし、本当に必要な比較とは加速の実感や乗り心地など数字で表せない部分だと私はシンキング。

それをちゃんとレポートしてこそのバイク屋だろう。
一般市民が何台もの原付を乗り比べるなんて出来っこないのだから。

何故、体験比較をしようとしないんだ。
重要なのは数字じゃない、実際の経験だ。

・・・・などとありがちな台詞をトーキング。
負け惜しみかなぁ。

どこかのバイク屋さん、ワイロをあげるからTodayをすごく性能の良い原付と宣伝してください。
いや、もちろん実際に良い原付なんですけど・・・。

まぁ、そんな所で今日はさようなら。
明日は残業で更新が出来るか不明です。(出来たらいいな)
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-05-28 21:56 | HONDA Today日記
逆転サイパン!!
最近思うこと、世間のToday評価は低いぜ。

・・・・今さらですが。
総評C

当然ですが、他のHONDA原付と比べて最低の評価。

ぱっと一見すると5段階評価の5段目が二つもあるので、とっても悪い原付という評価をされているわけでない事も分かる。

でも、馬力と走りの評価は1.5。
なかなか厳しいというか、涙ぐましい現実だ。

つらい事も受け止めて生きていくんだ、現実から目を逸らすな。
でも、出来れば逸らした~い。

ちなみに、スクーピーの馬力評価は4だ。


・・・・・異議アリ!!


それは買いかぶりすぎだ。
もっとネコをかぶるべきだ。(意味不明)

というか、DIOですら2.5じゃねーですか?
馬力0.3程の差がこれ程の差で表現されてたまるかっ!!

少し悪いだけで、星の数に決定的な差が生じるとは。
なんていうか、レストランの星評価なみにアバウトな評価だ。

まぁ、しょせん消費者の心を理解してない政治家魂のバイク屋さんの評価だ。
気にしてはいけない。

Todayの走りは俺達がよく知っているから、それでいいじゃないか。
まぁ、とてもいい評価は出来かねますが。

じゃ、今日はこの辺でさようなら。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-05-27 22:54 | HONDA Today日記
ハードボイル度=80℃
明日は土曜日、明後日は日曜日。
・・・・なんだろう、嬉しいはずの休日もいまさらすぎてなんの感慨も覚えないや。

楽しい休日なんて無縁だぜ。

どうも、命令とマニュアル業務の毎日で漂白されてる管理人です。(むしろ、黒くなってる。)
ただ一言、燃え尽きたぜ炭のように真っ黒にな。(やっぱりね)

開放感と喪失感。
希望と脱力。

平日は仕事尽くめ。
休日にする事といったら洗車。

絵に描いたようなダメ人間じゃないですか。
まぁ、現状に満足はしてますけど。

でも、もっとこうアクティブな人生をスタイルしたいです。

オフロードコースをTodayで疾走、そして故障。
濡れた路面をTodayで疾走、そして転倒。

エンジンを解体メンテナンス、そして故障。
ブレーキを分解洗浄、そして脱輪。

・・・・前言撤回。
普通が一番だ。

何事も成せばなるけど、やりすぎは良くない。
ほどほどで行こう。

ま、そんな感じでいつも通りの週末。
皆さんも良い週末を、さようなら。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-05-26 22:58 | HONDA Today日記
オイルの違い。
時が流れるのは早いもので、もう週末目前です。
世界の終末はどうなのか・・・?

それは知らない。


さて、オイル交換から一週間弱。

乗っていると、交換前との違いが歴然と・・・・分かりません。
英語で言うとドントアンダースタン。

違いの分からない男、俺。

いや、いつもと同じオイルじゃ違いが分からなくて当然だ。
同じ製品に違いがないのは当たり前田のクラッカー、ビスケットは森永だ。

まぁ、新品という思い込みが若干のプラシーボしてるかもしれませんが・・。
乗ってる分にはいつも通り。

まぁ、オイルでエンジンの性能が上昇することは無く、オイル交換はエンジンのトラブル回避のおまじない、ということですね。

メンテナンスですから。

逆に交換をさぼると違いが分かるかもしれないので奇特な人はやってみろ。
私は普通が一番をモットーですから。

じゃ、今日はこの辺でお別れです。
さようなら。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-05-25 23:17 | DIYメンテナンス
通勤じこく
機械製品が調子の悪い時の民間療法。
それは叩く事。

原付エンジンが調子の悪い時の民間療法。
それは蹴る事。

ミドルからローにかけて抉り込むように蹴るべし。(キックペダルをね)

・・・やっぱり原始的な方法で修理出来る製品が一番だよね。


さて、今日は通勤時間の違いについてトークアバウトミー。
で、通勤時間が行きと帰りで若干違うんですよ。

おそらく、2㎞程の坂道があるからだと思う。

行きは下りの道程なのでかなり楽に走れます。
逆に帰りは長い上り道なので貧弱に走ります。

なんというか、下りは普通にアクセルを回すだけですぐに40㎞ぐらい出てしまうのに上り道では気を抜くとすぐに20㎞代に突入。

ダウンヒルでは馬力の差が縮まるという事だよ藤原のタ○ミ君。
馬力のないTodayでも十分にバトルが出来るぜ。

通勤中にバトルなんてしないけどな。

とりあえず、下りでは他の原付にも十分追いつけるんですが(40㎞以内での走行)上りでは他の原付に余裕で置いて行かれるぜ(それこそ日常の風景だけどな)。

ま、帰り道くらいのんびり帰れってことかな。
どうせ時間の違いは10分もないから。

ただ、通勤は短いに越した事は無い(長時間通勤の人には悪いけど)ので、エンジンを痛めない程度に短縮して行こうと思います。(もちろん法定で)

じゃ、そんな訳で明日も通勤地獄です。
皆さんお休みなさいませ。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-05-24 22:32 | HONDA Today日記
雨を待つより、捨て身の雨乞い。(=どちらも神頼み)
私の記憶が正しければ、明日は水曜日!!
・・・・いや、それだけ。

さて、最近は雨ばかりで(気のせいかもしれませんが)通勤が億劫です。

とりあえず、雨さえ降らなければいいんだよ。
例え宇宙人が侵略してこようとも、大地震で道路が避けようとも。(いや、それはそれで困りますが)

一応、レインコートを着てるから雨でも平気なんだけどね・・・。
朝の通勤時間と夕方の帰宅時間はレインコートを着替える時間さえ惜しいのです。

雨が降ろうと槍が降ろうとヤル気のある人間は平気なんでしょうが・・・。
ヤル気の無い(仕事は生活の手段でしかない!!)私と致しましては、雨と槍が降る時は天気予報で3日前に教えて貰っても困ります。(槍は降ってる時点で困ります)


ま、それだけさ。
今日はそんな感じです。

雨が小粒の真珠なら・・・、そんな歌もあったなぁ~。
では今日はこの辺でさようなら、明日は全国的に晴れのち曇りらしいですので雨が降らないように御期待ください。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-05-23 23:00 | HONDA Today日記
夢はでっかく、現実的に。
投資がしたい・・・。
Todayの国内量産体制の整備と、新型エンジンの開発に。(もちろん、新型エンジンはTodayに独占標準装備)

成功した暁には世界の50cc市場はTodayが40%を独占だ。
配当もガッポリ。

夢と欲望に彩られたアメリカンドリームジャンボ宝くじ。

でもね・・・日本じゃあそんな投資プランありません。
普通にHONDAの株を買い占めたらいいんだろうけど、私は村上という名前じゃないんですよ。

私が経営してHONDA潰しちゃうとTodayの生産が止まるし。
アフターケアが受けられなくなるし。

それに株式は素人には危険だって言うし、地道に働くしかないね。
やはり、地道が一番だよ。

とりあえず、HONDAの株主の人はTodayの研究開発費を多くして新型エンジンを早く搭載しろと主張してください。(そこはかとなく高圧的に)

じゃ、そんなわけで今日は企業の株式支配と私費投資の現実でした。(?)
では、さようなら。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-05-22 22:01 | HONDA Today日記
真月譚・オイル交換の季節
今日は良い天気だった。
本当に良い天気だった。

少しは加減というものを覚えろよ、と言いたくなるほど良い天気だった。

お天気の神様、相撲の夏場所は今日で終わってますがまだ夏じゃないんだよ。
外で作業する身にもなってよ。

まぁ、嘆いても始まらないので早速エンジンを始動させてオイルを温め始める。

よくある注意書きによるとエンジンが熱い状態での作業は慎重に行うか、エンジンが冷えるまで待つのが良いそうだ。
でも、オイル交換はエンジンが冷えるまで待ってたらわざわざエンジンを動かした意味が無くなる・・・というかそれは馬鹿だろう。

なので、炎天下に熱いエンジンの腹下のボルトを外す↓。
f0004284_19131344.jpg

虎「お前のオイルは何色だぁ~!!!」

前回のオイル交換時には、オイルが微妙に黒かったので少し神経質になってるだけです。
暑さで脳が暴走してるわけではありません。

で、前回↓
f0004284_19132111.jpg


光の加減もありますが、同じ使用状況には見えません。
最初期のオイル交換時にはオイルを出した後に、新品オイルを少し入れて洗浄しなかったせいかもしれません。

ちなみに、後ろのファイナルリダクションオイルは綺麗な状態でした。

まぁ、なにわともあれオイル交換自体は無難に終了。
今回は地元のホームセンター(アサヒプラ○)がいつも使っているオイルを580円で売っていたのでいつもより安く済みました。

いつもは800円以上しているのでかなりお得ですね。

・・・卸値はいくらだコノヤロゥ。(先週も同じような話をしたよ・・・)

ま、バイク屋さんに頼むよりは安いから我慢しよう。
でも、オイルを捨てる箱が200円なので実はバイク屋さんに頼む方が安いかも

いや、きっと良いオイルを使ってるから得してるよ。
安いオイルを使われるよりはマシだよ。

そんな納得の仕方です、ウン。

皆様も梅雨に入る前にオイル交換を済ませましょう。
というか、交換サイクルが早すぎるかな?カナカナ?

じゃ、そういうわけで今日はこの辺でお別れです。
さらば。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-05-21 19:14 | HONDA Today日記