todayextra.exblog.jp

当サイトは超リンクフリーです。どんどん貼ってください


HONDA Today(トゥデイ)についのブログ。
by extra_today

管理人にネタとメッセージを↓
帰ってきたウル虎テレパシー

Todayを愛する者の交流場。 ↓
啓示板
メモ帳
クリックして下さるとブログランキングが上昇します。↓




ブログランキングくつろぐ

にほんブログ村 バイクブログへ



このサイトはTodayノーマル維持運動に賛同しています。
チューニングについては他のページを参考にしてください。
ただし、Todayを愛する事はノーマル派も改造派も関係なくエブリバディ仲間です。

リンク
HONDA公式ページ

+EXISTENCE+

3DPの豆腐屋さん

原付ジャーナル 「Colorful Today」

トゥデイ DIOオイル交換

価格.comのTodayページ

TODAY today





愛車がモンキーの方のページ↓
俺の愛車モンキー


お気に入りブログ
La nuova vespa?
カテゴリ
全体
HONDA Today日記
DIYメンテナンス
プチツーリング
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
タグ
(58)
(7)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
最新のトラックバック
渋谷 デリヘル 優良店紹介
from 風俗24時
目黒 人妻デリヘル 優良..
from 風俗24時
上野 風俗 優良店紹介
from 風俗24時
910699 Blog ..
from 910699 Blog Ve..
自動車リサイクル料金
from 車検費用攻略、車検費用を安く..
ガス/ガス
from なるほどキーワード
ストラップ
from 携帯電話
654321 Blog ..
from 654321 Blog Ve..
353190 Blog ..
from 353190 Blog Ve..
自動車税と軽自動車税について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ASPアクセス解析

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
働く労働者
明日から労働者階級の仲間入り、社会の底辺に組み込まれます。

もう夜更かしも、長期休暇も過去の遺物。
神経性胃炎とストレス性脱毛がマブな御友達。

大人になんてなるもんじゃないよピーターパン・・・。



さて、これからの通勤(雨の日以外)に使うポンコツさん。

整備は上々。
というか、いつも万端。

通勤途中の給油場所なんかもチェック済み。

普段なら朝の通勤ラッシュで渋滞する道も、原付なら交通渋滞に巻き込まれずにスイスイですので実は通勤時間の短縮も可能です。

雨さえ降らなければオール大丈夫のはずだった・・・。
だったのだった。

明日の京都は午後から雨の予報です。


前途多難。
もしくは一寸先は地獄。

どうしよう。
自動車を使おうか?

こういう時に屋根つきのジャイロは良さそうですが、ピザの配達に思われそうだ。

雨が降ったらスーツも靴も台無しです。
レインコートを常備しておく必要がありそうなので今度買いに行こうと思った。

とりあえずテルテル坊主を縛り首にしておいて、雨が降りそうになければTodayで通勤します。

雨が降ったら出勤しなくても良いよなんていう職場だったら良かった。
そんな職場があるわけがない。

まぁ、そういうわけで色々と忙しくなるんで更新が出来ないときが増えてゆくと思いますんでヨロピクね。

では、さらばですじゃ。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-03-31 21:27 | HONDA Today日記
購買意欲とエンゲル係数の黄金率
近年、本屋さんではWinnyやShare(仮称)等、あまり良い使われ方(著作権法に触れるような)をしないソフトの手引書がたくさん山積みされています。

製作者の逮捕や情報流出の問題が取りざたされる昨今、こんなに堂々と出版していて大丈夫ですか?
社会問題の大量生産になりますよ。

まぁ、バイク改造雑誌の如く改造などを煽るのは無問題、やりすぎてスピード違反などの法律に引っ掛かった場合にはやっちゃった人の自己責任なんでしょう。

ちなみに、私は改造もファイル交換もやらないので関係ありませんよ。


さて、今日の朝にコーナンのチラシを見ると竹原「インディー500 ジェットブースター2本セット」なる物が880円となっていました。

先週に買った物と当社比で2倍も高い値段ですよ。

そんな高級バージョンがあったんだね。
いつも安いバージョンのイメージばかりで知らなかったよ。

で、この高級品だとやっぱり特別な成分が添加されているらしい。


曰く、ハイパー添加剤


怪しい、とっても怪しい・・・。

とりあえず、効果の違いではバルブリセッションの防止だけしか違わないようです。
一つ一つの効果の出具合にはやはり差があるでしょうが、それにしても効果の差とバルブリセッションの防止だけで400円もの差が付くのは凄い。

バルブリセッションはよほどの旧車を使わない限りは起きないと思います。
というか、バルブリセッションなんて初耳だ。

そういう事で、普通の原付や自動車なので半額のガスコンディショナーで十分だと思いますのでモチロン買ませんでした。(コーナンまで見に行っちゃった)

なんていうか、バーゲン品は買いたくなるのが関西人の性らしいといつも思います。

諸君も調子にのって散財しないように、くれぐれも気をつけてくれたまえ。
消費者のお願いです。

ではでは、にゃっほー。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-03-30 22:33 | HONDA Today日記
そうでガス
今日テレビで大阪府立大学で製作された、生ゴミから出るメタンガスで走る原付が紹介されていました。
まだ実験段階の物らしいですが、将来的には実用化できそうらしいですね。

シート下のヘルメットスペースと、リアのキャリアBOXにガスボンベを搭載してました。

問題はその原付がVinoだったという事だ。


ちょっと、そこのインテリな教授よ・・・どういう事だコノヤロゥ?

スクーピーだったり、Vinoだったり。
どうしてインテリアな奴らはTodayに似て非なる物を使いたがるんだ?

メタンガスで走るエンジンを載せるだけならVinoの必要性は無いでしょ?欲しいのは体だけだから。(人聞き悪い)

水冷のエンジンの性能を生かす機会なんて無いでしょ?載せかえるんだから。

なのに、何故Todayにしないんだ。

研究予算ガッポリですか?
無駄遣いできるくらい余裕がありますか?

Todayにしろよ、すれば安いよ。

とりあえず、話によると石油はあと40年で枯渇するらしいです。
そうなったらTodayもエンジンの載せ替えです。

もちろん、載せ替えるのはハイブリッドエンジンです。
メタンガス用のエンジンは使いません。

HONDA等のメーカーではハイブリッド原付の研究が既にされているので、メタンガスで走る原付より確実に実現し運用できる可能性が高いからです。

というか、電気で走るハイブリッドカーばかりになったらガソリンスタンドは終わりです。

ガソリンスタンドの代わりに電気スタンド(机に置く物じゃございません)が普及するんでしょうか?
中東のオイルマネーはどうなるよ。(関係ないですけど)

とりあえず、生ゴミを処分して燃料に出来る技術はこれからの時代には大いに必要になって来ますんで研究は続けて欲しい。

Todayを使って。

じゃ、さらばだ諸君。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-03-29 22:10 | HONDA Today日記
廻る廻るよ、時代は廻る。
タイヤにコーティングスプレーをして、はや2週間。
黒光り、いまだ衰えずの図↓
f0004284_10494527.jpg


タイヤの側面はほぼ新品の輝き。
路面に接地する部分はやはり汚れが付着しています。↓
f0004284_10495236.jpg


地面に接地する部分のコーティングが剥げ、汚れが付くのは仕方がないと思います。
でも、色の違いがハッキリと見えると違和感を感じてしまう。

全体的に汚れると違和感も薄れるんですが、綺麗な所と汚れて灰白色に劣化しているところが分かれていると少し不気味です。

なんて言うか、クリームをチョコクッキーの間に挟んだみたいだ。
一輪で二度おいしい。

肝心の劣化させたくない接地部分が今ひとつディフェンスされないのは困り物ですが、そこそこ綺麗に維持するには上出来だと思います。

やはり通常の洗車と同様に、大体2週間前後の定期的に綺麗にする必要があると言うことでしょう。
ま、簡単なのでその辺は良しとしましょう。

じゃ、洗車と一緒にタイヤも洗車すればいいと言うことでファイナルフュージョン。
では、今日はこの辺でさようなら。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-03-28 11:01 | HONDA Today日記
灰色のクマ
原動機付自転車という言葉は法律によって意味が違うということを初めて知った。

これは法律の違いによるらしく道路交通法では50cc以下の物が原動機付自転車といい、
道路運送車両法では125cc以下の物を原動機付自転車と言うらしい。

正確には50cc以下の物は原付1種、50cc以上125cc以下の物は原付2種となる。
しかも、2種の中にもさらに甲と乙の分類が・・・。

ややこしい。
利息制限法と出資法のグレーゾ-ンのようにややこしい。

原付免許で運転できないのに原付って呼ばないで。
ややこしいから。

ボアアップとかした人が登録する原付2種という分類はそういう事だったのかと納得しました。



ところで、一部の人はボアアップ等をしていないのに原付2種として登録しています。

その理由としては、原付の制限速度が30kmなのに比べて2種になれば制限速度が60㎞にアップするので堂々と全力を出せるそうです。

原付の駆動系をカスタムしている人や堂々とスピードを出して走りたい人は2種にするといいんじゃないかと店長のお勧め商品です。(手続きとか出来るのかは全く知りません)

ビクビクしながら飛ばさなくて良いんですよ。
スバラシイじゃないですか。


・・・・・飛ばせる原付じゃないけどね。(ボソッ)


はっはっはっ。

じゃ、そういうことでおやすみ。
ちゃんと眠ってくださいね、睡眠不足は美容よりも脳に悪いらしいですんで。(眼の下にクマとかも作るな)
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-03-27 22:39 | HONDA Today日記
修復に四苦八苦
サブパソコンが逝っちゃった。

サブと言っても、いつも使うものより性能がいいやつです。
半年ぐらい使わずにいたのを使ってみたら、半日後にWindowsが起動不能に。

パソコンが腐ってしまったのかもしれません。(理由は今もって不明)

今日の午前2時まで修復にいそいそ。
しかし、直らず。

午後を丸ごと修復に潰してようやく直りました。

Windowsの再インストール回数は6回。
ハードディスクを全部フォーマット。
使用ソフトのインストールとアンインストール、不具合修正は数知れず。

なにわともあれ、高価な物が壊れなくて良かった。
ただで自動車もらっても、パソコン買う羽目になったらプラスマイナスゼロになるから。


まぁそういうわけで、今日は午前中だけが自由時間でした。

朝8時に起きてポンコツとミニカを洗車。
10時ぐらいになって、ミニカに乗って本屋さんに修復マニュアル本を読みに。

軽自動車の乗り心地は全部こんな物なのか、10年前の物だからか、加速の時にエンジンの音がガリガリと聞こえる。
車検できちんと新品部品に交換されているはずなので大丈夫のはず・・。

とりあえず、馬力がないのが実感できました。
ゆっくりと踏み込んで加速しよう物なら、原付(Dio)に置いて行かれる。


なんてこった!!
自動車になっても負けるのかっ!!・・・・。



いいよ、もう。
負けるのには慣れてるから。

ゆっくりとスローライフでいきますよ。

まぁ、そういう訳で添加剤は馬力をアップしてくれてないようです。
エンジンの洗浄効果はすぐには分かりませんが、音が若干小さくなっているように感じられましたのでそこそこ調子を良くしてくれたとおもいます。(ほんの少し)

やっぱりパソコンもエンジンも、普段からの維持管理が一番重要だということなのだよ。

じゃ、諸君もがんばって管理して下さい。
さようなら。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-03-26 22:50 | HONDA Today日記
おぅ、まじない
本日、予定通りにやって来ました三菱のミニカ。

ちなみに、無料でもらった10年ほど前の物なのです。

ある程度の古さの物だと覚悟していたのですが、考えていたよりもジェネレーションタイムスリップをフィーリングナウでした。

外観は現行モデルとほとんど同じですが、ウィンドウは手動のパワーで開くその名もパワーウィンドウでした。

いまどき残ってるんだね、ハンドルの手回しで開く窓

さらに、ドアの鍵を閉めるときも一気にすべての鍵は閉められない。
助手席の人などは自分で鍵を閉めてくれないとイチイチ閉めに行かないといけません。

古きよき時代というものは機械に頼らず、人間が自分の力でやっていたんでしょう。
全自動に慣れた自分には苦行以外の何者でもない。


さて、ガソリンも満タンに入れて来ましたので添加剤投入の儀式。

キャンプファイヤーを焚いて怪しげな儀式をするのも面白いですが、可燃物のデパートですから無理です。

普通に給油口を開けてジャバジャバと入れました。

入れてから一日ぐらいは寝かせて熟成させるのが普通ですのでミニカは明日にでも乗って試してみます。

変わりに、昨日のうちに給油して添加剤入れちゃっておいたポンコツさんにまたがって走ってみました。
正直言って、馬力とかはほとんど変わってないと思います。

何も入れない状態に比べると若干の改善はあるとおもいますが、加速も普段と同じくゆったりとしています。

ま、原付の馬力が添加剤で簡単にアップするなら駆動系のカスタムなんて誰もしやしませんよ。

エンジンの洗浄効果はというと、今までも調子がいいのでこれ以上は良くなりそうにありません。

まぁ、総合的に考えると添加剤はお呪い(おまじない)程度だということですね。(実際にはある程度の効果は出ますが)
とりあえず、ポンプ洗浄と防錆効果に期待しておきますので添加剤さんよヨロシク。

では、今日はこの辺にしておいてやります。
さようなら。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-03-25 22:27 | HONDA Today日記
消費者の意識
晴れの日が続く事がこんなに素晴らしい事だなんて知らなかった。

さて、今日はコーナン様に燃料添加剤を購入しに行きました。
現在使用中の添加剤が無くなりそうだったのと、明日カミングスーンの軽自動車君に入れる為に急遽必要となったからだ。

ちなみに近所のコーナン様では、燃料添加剤の安売りがほぼ毎週行われているので添加剤が高くて困る事はない。

ただ問題があり、安売りされる添加剤が週毎に違うので現在使用中の物と同一の添加剤が安くなっているかは神の采配なのだ。

だから、今日買った添加剤は今まで使ってきたElf(カーメイト)のパワーチューンPlusではなく、竹原のスーパーガスコンディショナー。

値段は2本セットで398円。
イッツア、ディスカウントショッピング。

あらいやだ、今までの物(780円)の半額ですよ奥様!!
安物をつかまされたんじゃないかしら?

この商品は平日は498円の商品でした。
パワーチューンPlusは平日1098円です。

・・・・・どこまで行っても半額です。

個人的には呉工業かElfの物が良かったのですが、このメーカの製品はあまりバーゲンにならないんです。

竹原の添加剤は年間で100日は安売りされていると体感しています。

もしかして、効果も半額でしょうか?
レーサーの野田英樹も絶賛らしい商品ですが、どうなんでしょうね。

効能一覧には
・省燃費を実現、さらにパワー&トルクを飛躍的に向上!!
・燃料ポンプ内の潤滑性をスムーズに!!
・サビ防止効果でタンク内の水分を溶解・燃焼!!

     ・・・・・と書いてあります。

ビックリマークが必ず二つ使われていますが、関係ありませんね。

個人的に馬力やトルクはノーサンキューです。
問題はエンジンがどれだけ洗浄され、絶好調を維持するのかだ。


個人的推測だと、馬力やトルクの上昇がイマイチで洗浄効果はそこそこ良いんじゃないかなと思います。
値段が高いから良い物だとは一概に言い切れませんが、値段が安い物に高級な成分が添加されるとは考えにくいです。

やはり値段が安い分はどこかで妥協がなされているのだと思います。

でも、使わずにいてエンジンが痛むのを黙って見ている訳には行きませんので私も妥協したと言う事です。

とりあえず、明日にでも添加剤を軽自動車君にジャバジャバと飲ませて
試してみます。

んじゃ、今日はこの辺でバイチャ。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-03-24 22:26 | HONDA Today日記
一億総大リーグボール
ここだけの秘密話ですが、私はボウリングで消える魔球が投げられます。
世界で管理人しか投げられない必殺技です。

でも、使う事は死ぬまでなさそうです。
だって、球が消えたらピンが倒れず得点に繋がりませんから・・・・。

野球なら必殺技たりえるのですが、ボウリングではむしろ自分が必殺されます。


・・・まぁ、もちろん嘘ですので気にしないで下さい。


さて、今さらですが7速フォルツァが正式に発表となりました。

アクセサリーもバイクナビやオーディオなど、原付にはない物ばかりでさすが普通二輪車の一言につきます。

これがもしTodayだったならバッテリーの出力不足で使えない、もしくはバッテリー切れでエンジンが掛からなくなるという二者択一じゃないかと思います。

ま、一般的な人ならよほどの事がなければ原付で長距離ツーリングなんてしないのでナビを使う事態はないと思いますし、オーディオなら尚更使いませんよ。

そう、Todayじゃきっとこんな高価な装備は未知とのインディペンデンス。
Todayはシンプルが一番さ。

だから欲しがりません、勝つまでは。(何かに)
そういうことだから欲しいと思う人は地図とラジカセで頑張ってください。

では、さようなら。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-03-23 21:55 | HONDA Today日記
トータルリコール
どうもコンバンチワ。


今日の40秒クッキングはコレ↓
f0004284_2154165.jpg




さて、昨日の歴史に一言が来てましたので紹介。

>黒歴史=スペック不変の歴史?

はっはっはっ、何をお言いですかディアナ・ソレル。
本当の黒歴史はリコールの歴史ですよ



まあ、そういう事で今まで頑なに封印されて来たリコールについて触れてみましょう。
つまり、ボーイ・ミーツ・リコール。

2002年・・・スピードメーター異常アリ。
        ↓
2003年・・・ブレーキイコライザー異常アリ。
        ↓
2004年・・・フューエルユニット異常アリ。
        ↓
2005年・・・スロットルケーブル異常アリ。
        
・・・・・・現在。


生まれてこのかた負け知らず。
世界リコール選手権4連覇、不敗のチャンピオン。

その名はToday。

リコール回数をギネスに申請中。



・・・よくも毎年毎年リコールが出せる物です。

そう、Todayの歴史はリコールとの戦いと言って過言ではない。
いや、そもそもリコールと戦う気があるのか疑問です。

スピードメーターが正確に表示されなかったり、ブレーキが効かなかったり、燃料もれしたり。
さらに加速装置が劣化してスピードが下がらなくなったり。(009によろしく)

大量生産ゆえ、製品の加工精度の低さは当然と納得できますけどねぇ。
そこまで張り切って毎年リコールしなくてもいいじゃないかよぉう。

今年はまだリコールが出ていませんが、こんな時だけ頼もしいコイツの事です。
期待に応えてくれそうで怖い。

まぁ、神に祈りましょう。

神「まかせるピョン。」

ダメそうですが、命に関わらない問題でありますように。

では、さようなら。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-03-22 22:39 | HONDA Today日記