todayextra.exblog.jp

当サイトは超リンクフリーです。どんどん貼ってください


HONDA Today(トゥデイ)についのブログ。
by extra_today

管理人にネタとメッセージを↓
帰ってきたウル虎テレパシー

Todayを愛する者の交流場。 ↓
啓示板
メモ帳
クリックして下さるとブログランキングが上昇します。↓




ブログランキングくつろぐ

にほんブログ村 バイクブログへ



このサイトはTodayノーマル維持運動に賛同しています。
チューニングについては他のページを参考にしてください。
ただし、Todayを愛する事はノーマル派も改造派も関係なくエブリバディ仲間です。

リンク
HONDA公式ページ

+EXISTENCE+

3DPの豆腐屋さん

原付ジャーナル 「Colorful Today」

トゥデイ DIOオイル交換

価格.comのTodayページ

TODAY today





愛車がモンキーの方のページ↓
俺の愛車モンキー


お気に入りブログ
La nuova vespa?
カテゴリ
全体
HONDA Today日記
DIYメンテナンス
プチツーリング
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
タグ
(58)
(7)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
最新のトラックバック
渋谷 デリヘル 優良店紹介
from 風俗24時
目黒 人妻デリヘル 優良..
from 風俗24時
上野 風俗 優良店紹介
from 風俗24時
910699 Blog ..
from 910699 Blog Ve..
自動車リサイクル料金
from 車検費用攻略、車検費用を安く..
ガス/ガス
from なるほどキーワード
ストラップ
from 携帯電話
654321 Blog ..
from 654321 Blog Ve..
353190 Blog ..
from 353190 Blog Ve..
自動車税と軽自動車税について
from 自動車税を極める!車の税金の..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ASPアクセス解析

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
カテゴリ:DIYメンテナンス( 5 )
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
オイルの違い。
時が流れるのは早いもので、もう週末目前です。
世界の終末はどうなのか・・・?

それは知らない。


さて、オイル交換から一週間弱。

乗っていると、交換前との違いが歴然と・・・・分かりません。
英語で言うとドントアンダースタン。

違いの分からない男、俺。

いや、いつもと同じオイルじゃ違いが分からなくて当然だ。
同じ製品に違いがないのは当たり前田のクラッカー、ビスケットは森永だ。

まぁ、新品という思い込みが若干のプラシーボしてるかもしれませんが・・。
乗ってる分にはいつも通り。

まぁ、オイルでエンジンの性能が上昇することは無く、オイル交換はエンジンのトラブル回避のおまじない、ということですね。

メンテナンスですから。

逆に交換をさぼると違いが分かるかもしれないので奇特な人はやってみろ。
私は普通が一番をモットーですから。

じゃ、今日はこの辺でお別れです。
さようなら。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-05-25 23:17 | DIYメンテナンス
この見にくくも美しい成果
「日本列島パーツの旅」

トッポ・ジョージがダーツを投げて偶然選んだ原付の生産地へ行ってしまおうという企画。

「Todayの生産地へ行ってらっしゃい!!」

・・・・・・日本列島じゃないじゃんか。(最近の原付は中国製なのよ)





さて、ブレーキクリーナーを使ってみました。


えっ、プーリーのBOX?
えっ、ブレーキの分解?

してませんよ。
工具も手引書もありませんから。

バラして元に戻せなくなったら嫌ですから。
こういう時にサービスマニュアルが欲しいよね。

とりあえず手が入らず、掃除の難しいリアブレーキの汚れてる所を重点的に掃除。↓
f0004284_1430981.jpg

f0004284_14301651.jpg

思っていたように汚れは落ちませんでした。

どう頑張っても全力で吹き付けられない。
だって、目に入っても吸い込んでもダメですから勢いよく吹き付けられないもん。

しかも、ブレーキにはかけてもいいけどタイヤにはかけるな、ということなのでタイヤにかからないようにタオルを添えてやりましたので手の届く距離までしか離れられないんで、顔にも目にもかかりそうだわ、吸い込みそうだわと四苦八苦しました。

f0004284_14302258.jpg

とりあえず、後で洗車もするので、その時にしっかり念入りにフキフキしておきました。
前輪ブレーキも分解はせずにシュッシュッとしてフキフキ。
下腹部にもシュッシュッ。



続いてタイヤ。
だいぶ走りこんで色が白みがかって来ています。↓
f0004284_14303114.jpg

f0004284_14304189.jpg


Mr.ブラックをシューッと吹きかけます。
出てきたのは泡状のワックス洗剤。

これも目にも口にも入れちゃダメよ、という製品。
しかも、これはブレーキパッドやホイールにはかけないで下さい、なんて書いてあります。

どうしろって言うんだよ。

先程と同様にタオルでホイールにかからないようにしながらスプレー、目にも口にも入りそうな距離しか離れられないのに。

ラズベリーの香りがしました。

・・・死ななくて良かった。


f0004284_14304979.jpg

暗くて見えにくいですが
とりあえず、黒光りしています。↓
f0004284_14305669.jpg

ツヤツヤのテカテカ。
家の台所にいる生物を思い出すよ。↓
f0004284_143121.jpg

地面と接着して塗れてない所と色の差が分かります。↓
f0004284_14312243.jpg

使った感想としては、キチンと塗った所にも色むらがありました。
が、全体的には新品に戻ったようで満足しています。

それと、コーティングしても走ると地面に着く部分は普通の色に戻ります。
もったいないですが、コーティングで滑りやすくなるよりはましですね。



今日使ったグッズたちの勇姿↓
f0004284_14311351.jpg


ありがとう、君達の活躍は忘れない。



洗車はフクピカで拭いた後に、本格洗剤でフキフキ。
錆びそうな所に呉工業の有名な錆び止め剤。(最初からこれにしておけばよかたね)

さらに、シートとフロントサスにポリメイト。
以前から使ってるけど、シートに使うと滑りやすくなるんでちょっと困る。


・・・・・っていうか、呉工業率タケェ~。



今日も元気だ俺のポンコツ。↓
f0004284_14312881.jpg


明日は山にでも走りに行こうかな・・・と思ったら雨だよ。
駐車場でオネンネさ。


思い通りに上手く行かない。
この醜くも美しい世界。

そんなもんだよと諦めましょう。

とりあえず明日はロン・パトリック博士について考えてみようと思います。
じゃ、さらばナリよ。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-03-15 14:39 | DIYメンテナンス
潤滑油は眠らない
今日、プーリー周りをあけてみると言っていたら、中止したほうがいいという意見が送られてきました。

やはりというか、当然というか、一番手前についているプーリーフェイス(と言うらしい物)やクラッチのカバー等は外してからパーツ用の洗剤で脱脂・洗浄した方が良いそうです。



・・・うん、やめておこう。




今日使用したグッズ達↓
f0004284_14525455.jpg

出鼻をくじかれましたが、折角買ったのに使わずに終わるのはもったいない。

しょうがないのでハンドル部分のブレーキレバーとその根元にシュッシュッとスプレーしておきました。
これで、通常時から露出していて錆びる恐れの高いブレーキレバーの間接部とワイヤー部がそこそこ丈夫になったと思います。

で、このスプレー液は液の中に黒色の微粒子が入っており(二硫化モリブデンのせいか?)、何だか余計な黒いゴミが入り込んでしまった。
後から逆に錆びてくるんじゃないだろうか?

余計な事をして失敗した典型だ。
ちゃんとしたパーツクリーナーやシリコンスプレーにしておけばよかった。

くやし紛れに洗車。
憤りのすべてを洗車にぶつけて、健全に不満を解消。

ボディー下のフレームは念入りに。

クレアスクーピーなどとは違い、Todayはアンダーボーンでありながらフレームの大部分が露出している構造なので走るだけでフレームに泥や水が付いて錆びる可能性があり、重要な洗車部分となっている。

鉄馬と言われるだけあって錆びないように気をつけないといけないんだよ。
最近はステンレスが使われて錆びにくいですけど。

この錆び止め。
使う人間側からすると「頑張って長く一緒に過ごそうね~」という気持ちで使います。

でも、使われるパーツ側から見ると「廃棄処分になりたくなかったら死ぬ気(文字通り)で働け」と強制労働させられていると思ってるんじゃないかと思います。

・・・・・あくまで想像ですよ。



で、今度はキチンとしたクリーナーを買おうと思います。
ブレーキにもカスが溜まってきているようなのでブレーキクリーナーも。

あと、気になるんですがタイヤクリーナーなんて物もありますね。
タイヤをコーティングしたら滑ったりしないのか気になります。

とりあえず、タイヤにまで気を配る人ってスゴイですね。
簡単そうなら使ってみたいです。

じゃ、そういう事でさようなら。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-03-11 14:53 | DIYメンテナンス
原付オイル健康志向
昨日はホテルの立食パーチーで食べて飲んできました。

バイキング形式だからといって、どんなに頑張っても一人で7000円分の飲食は無理難題だと気付いたのは自分の胃袋がハッスルしそうになった時でした。

・・・朝の1時に寝て、朝の4時に起きてしまって3時間しか眠れなかった。
満腹だと眠くなるが、喉から出そうになると眠れない。(社会勉強になるなぁ~。)

さて、オイル交換しました。

1000㎞走っただけなのに出てきたオイルが黒い。

以前↓
f0004284_18265776.jpg


























心なしか、以前より黒い。↓



f0004284_18271650.jpg


























虎「清純そうに見えても、実は腹黒か!!」

2次元にしか興味をもてない大きな子供が、現実の女の子に落胆した時の気持ちに共感が持てるよ。

「裏切ったな!僕を裏切ったな!!」

なんだろう、エンジンの調子が悪いのかな?
次回の交換でこれ程黒くなる現象が続くようなら、ちょっとエンジンの分解してみます。

オイルの劣化はさらにエンジンに悪影響だと思いますから、小まめに点検しないと。

ポンコツ「否!暗黒面こそフォースの真の姿なのだ。」


・・・いや、ウソウソ。
黒くなったオイルは確実にエンジンへダメージを与えます。

削れた鉄部品の破片や酸化したオイルがエンジンを内部からジワジワと蝕み、気が付いた時には取り返しの付かない事に。

短距離走行が多い市街地用原付なんだからオイルフィルターとか装備できるようになって欲しいね。

いくら原付だからってエンジンを使い捨て感覚で扱うのはどうかと思うよ。
出来るだけ長く使えるように工夫してよ、設計者さん。(オプションでもいいからオイルフィルターを)

まぁ、そうは言ってもオイル交換しなくても10年は使えると言われるHONDAの4サイクルエンジンですから、気の回しすぎかもしれません。

自分でオイル交換をしてると他人に交換してもらうより、確実に原付の状態が把握できるからいいね(個人的に)。
費用もオイル代だけでしたし。
ちなみに、使ったオイルは前回同様カストロールです。

うん、やっててよかったオイル交換。
でも、明日はバイク屋さんに持っていって6ヶ月点検にでもだしてこようと思います。
やっぱりアマチュア見習いの点検だけじゃ不十分だから、プロの目で厳しいチェックをしてもらいたいのだ。
それに、きちんとした点検を受けておかないと事故に遭っても保険が出ないことがあるらしいから。

では、明日も見に来ないと逮捕なのだ。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-03-04 17:28 | DIYメンテナンス
オイルでショック!!
腹に空いた穴から黒いものがドロドロと垂れ流しになった。の図↓

f0004284_13331871.jpg


予想以上だ。
きれいな外面からは想像出来ないほどのブラックさだ。
清純可憐なあのTodayも1000kmでこんなに変わってしまったのかと涙がとまらない。

ファイナルリダクションも穴からアウト。↓

f0004284_13332680.jpg

新しいオイルもドロッとしており入れるのに一苦労。
特に、ファイナルリダクションの方は穴が細く、出しにくい入れにくいの2重苦。
ちなみに、10mmソケットでは回せなかった。サイズが違ったのかも。

オイルを変えた後はエンジンを動かしてオイルを全体に巡らせると、アイドリングの音がドンドン静かになり、回り続けていた後輪が止まった。

ファーストオイルチェンジ、それは原付の基本性能を保つための必須項目。
みんなも気をつけてアゲテね!

じゃ、バイにゃ。
[PR]
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2005-11-30 13:59 | DIYメンテナンス