人気ブログランキング | 話題のタグを見る
todayextra.exblog.jp

当サイトは超リンクフリーです。どんどん貼ってください


HONDA Today(トゥデイ)についのブログ。
by extra_today

管理人にネタとメッセージを↓
帰ってきたウル虎テレパシー

Todayを愛する者の交流場。 ↓
啓示板
メモ帳
クリックして下さるとブログランキングが上昇します。↓




ブログランキングくつろぐ

にほんブログ村 バイクブログへ



このサイトはTodayノーマル維持運動に賛同しています。
チューニングについては他のページを参考にしてください。
ただし、Todayを愛する事はノーマル派も改造派も関係なくエブリバディ仲間です。

リンク
HONDA公式ページ

+EXISTENCE+

3DPの豆腐屋さん

原付ジャーナル 「Colorful Today」

トゥデイ DIOオイル交換

価格.comのTodayページ

TODAY today





愛車がモンキーの方のページ↓
俺の愛車モンキー


お気に入りブログ
La nuova vespa?
カテゴリ
全体
HONDA Today日記
DIYメンテナンス
プチツーリング
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
タグ
(58)
(7)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ASPアクセス解析

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
ステッカー補完計画
ステッカーを貼り直しました。

デザインは2種類。
脇腹に貼り付けるタイプは横長の楕円ステッカー。
ステッカー補完計画_f0004284_15402320.jpg



























さらにフロントの右上部には円形ステッカー。
ステッカー補完計画_f0004284_15403054.jpg
























では、製作を順を追って説明してまいりましょう。

まずは
・ステッカーの大きさとデザインの検討です。

これが決まらないと製作不能です。
ステッカーは目立つ事を前提とするのが普通ですので、大きい物や派手な物になる事がほとんどです。

しかしながら、以前にも説明したように大きすぎると局面ボディにフィットせずにステッカー内に気泡が入る原因となりますので、事前にちょうど良い大きさを検討しておかないといけません。

さらに、検討された大きさに合わせてデザインをする事になります。
ここでも、注意する事があります。
ボディーカラーにあった物でないといけないのです。

たとえば我がポンコツさんのオベロングリーンにドクロマークのステッカーなんて違和感と拒絶反応がハイブリッドカーだ!!(逆にブラックやシルバーだといい感じでしょう)

そういうわけでデザインや色については、自分のシックスセンスを全開フルパワーにして良識的判断で注意しながら製作しないといけません。(自己責任です)



で、大きさも決まってデザインが製作できましたらネクストステップへ。
・デザインケッテイ、そして印刷へ・・・・・。(ドラ○エⅢ風に)

パソコンで作成したデータをそのままステッカー製作用紙に印刷。(手書きの場合はハンドパワーで念写)

用紙にデザインの印刷が完了した場合、このままでも貼り付けることが可能です。
しかし、屋外での使用が前提ですのでさらにもう一枚UVカットの保護フィルムを貼り付けます。
これを貼ることで雪だろうと熱湯甲子園だろうと、ステッカーを傷つける事は何人たりとも不可能な無敵さに仕上がります。(セットで販売されている物を買うと楽です。)

ちなみに、保護フィルムは貼り方にコツと言いますか、慣れが必要です。

・まず、A4サイズのステッカー用紙(印刷済み)の端(出来れば4隅)をガムテープで固定します。
・つぎに、ホコリを挟み込まないようにホコリが無いかチェック。
・チェック後、保護フィルムの端を少しめくりステッカー(印刷済み)に重ねて歪みがなければ先程めくってておいた粘着部分を貼り付ける。
・保護フィルムを貼り付けた部分をタオルなどで左右に擦り、気泡が入らないか等感覚を確かめ、保護シートを徐々にはがしつつ左右に擦りながら前進。(擦るのは進行方向に90度ですよ)
・うまく空気が入らなければ成功。空気が入ったらそこで終了です。(印刷部分がはがれる可能性があり、貼り直しは不可能に近いです。針で穴を開けて空気をアウトドアするのも可能だ)

さて、ステッカー作成自体はここで終了・・・・・・・ではありませぬ。
最後に
・ステッカー切り抜き作業

円形の切断作業は難攻不落です。
手先の器用さは親の遺伝子次第です。

上手く切れなければそこで終了です。

これでステッカー製作・・・・・・・


後に貼り付け。

ここにおいて、前回の蹉跌を存分にパーソン。

ステッカー貼り付け時に100倍以上に薄めた家庭用洗剤液を使用する事で、貼り直しが簡単になり気泡も入りにくく押し出しやすくなる。
・・・・・・・・・・らしい。

で、貼ろうとしている部分に先程の液体を霧吹きで散布するのが一般的らしいですが、めんどくさい方は雑巾にビチョビチョに液をしみこませておいてフキフキしてください。

あとはステッカーを貼ればいいだけです。

本来なら一度貼り付けたステッカーは何度も剥がす事が難しく、気泡が入ってしまうと取り出せません。
しかし、車体とステッカーの間に秘密の液体が入っているので、それが乾燥しきるまでは貼り直しが可能、位置ずらしも可能、本来は気泡が入る場所には液体が入るので追い出しやすいです。

とりあえず、口で語りきれませんので実際にやってみろ。
言ってる事に納得するから。

液体につけると粘着力が減るイメージがあったけど、だいじょうブイでした。

貼り付けしたら、オールオッケー。
鉄筋コンクリート。

・貼り終わった車体を眺めましょう。



といった感じですが、これはあくまで一例です。
自分の作りたい物を、自分で考えて作れ。


よし、もう教える事はない。
旅立て若者よ。

じゃ、そういうことでさようなら。
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-02-24 15:42 | HONDA Today日記
<< 聞くは一時の恥、聞かぬは一生・... 色物ボディー >>