人気ブログランキング | 話題のタグを見る
todayextra.exblog.jp

当サイトは超リンクフリーです。どんどん貼ってください


HONDA Today(トゥデイ)についのブログ。
by extra_today

管理人にネタとメッセージを↓
帰ってきたウル虎テレパシー

Todayを愛する者の交流場。 ↓
啓示板
メモ帳
クリックして下さるとブログランキングが上昇します。↓




ブログランキングくつろぐ

にほんブログ村 バイクブログへ



このサイトはTodayノーマル維持運動に賛同しています。
チューニングについては他のページを参考にしてください。
ただし、Todayを愛する事はノーマル派も改造派も関係なくエブリバディ仲間です。

リンク
HONDA公式ページ

+EXISTENCE+

3DPの豆腐屋さん

原付ジャーナル 「Colorful Today」

トゥデイ DIOオイル交換

価格.comのTodayページ

TODAY today





愛車がモンキーの方のページ↓
俺の愛車モンキー


お気に入りブログ
La nuova vespa?
カテゴリ
全体
HONDA Today日記
DIYメンテナンス
プチツーリング
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
タグ
(58)
(7)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ASPアクセス解析

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
潤滑油は眠らない
今日、プーリー周りをあけてみると言っていたら、中止したほうがいいという意見が送られてきました。

やはりというか、当然というか、一番手前についているプーリーフェイス(と言うらしい物)やクラッチのカバー等は外してからパーツ用の洗剤で脱脂・洗浄した方が良いそうです。



・・・うん、やめておこう。




今日使用したグッズ達↓
潤滑油は眠らない_f0004284_14525455.jpg

出鼻をくじかれましたが、折角買ったのに使わずに終わるのはもったいない。

しょうがないのでハンドル部分のブレーキレバーとその根元にシュッシュッとスプレーしておきました。
これで、通常時から露出していて錆びる恐れの高いブレーキレバーの間接部とワイヤー部がそこそこ丈夫になったと思います。

で、このスプレー液は液の中に黒色の微粒子が入っており(二硫化モリブデンのせいか?)、何だか余計な黒いゴミが入り込んでしまった。
後から逆に錆びてくるんじゃないだろうか?

余計な事をして失敗した典型だ。
ちゃんとしたパーツクリーナーやシリコンスプレーにしておけばよかった。

くやし紛れに洗車。
憤りのすべてを洗車にぶつけて、健全に不満を解消。

ボディー下のフレームは念入りに。

クレアスクーピーなどとは違い、Todayはアンダーボーンでありながらフレームの大部分が露出している構造なので走るだけでフレームに泥や水が付いて錆びる可能性があり、重要な洗車部分となっている。

鉄馬と言われるだけあって錆びないように気をつけないといけないんだよ。
最近はステンレスが使われて錆びにくいですけど。

この錆び止め。
使う人間側からすると「頑張って長く一緒に過ごそうね~」という気持ちで使います。

でも、使われるパーツ側から見ると「廃棄処分になりたくなかったら死ぬ気(文字通り)で働け」と強制労働させられていると思ってるんじゃないかと思います。

・・・・・あくまで想像ですよ。



で、今度はキチンとしたクリーナーを買おうと思います。
ブレーキにもカスが溜まってきているようなのでブレーキクリーナーも。

あと、気になるんですがタイヤクリーナーなんて物もありますね。
タイヤをコーティングしたら滑ったりしないのか気になります。

とりあえず、タイヤにまで気を配る人ってスゴイですね。
簡単そうなら使ってみたいです。

じゃ、そういう事でさようなら。
シンパシーできる強者はクリックを↓↓↓
by extra_today | 2006-03-11 14:53 | DIYメンテナンス
<< 家訓は「寝て待て!!」だ 日曜バイクに欲しい一冊 >>